監査法人いろは

法人案内

「監査法人いろは」は使命感と機転に基づく創意工夫によりクライアントに満足を提供するとともに、絶えざる探究心と創造力により事業活動に寄与し、公正な判断を行いうる唯一の存在として、資本主義経済の適正な発展に貢献する。

理事長挨拶

「監査法人いろは」の目指すもの。
それは、ホスピタリティ・付加価値・社会的責任、この3点に集約されます。

ホスピタリティ
会社における利害関係者の一つとして、「監査法人いろは」もクライアントに対し様々な要求をさせて頂く立場となります。企業活動においては、二度・三度と業務を繰り返すたびに、当然、何らかの「改善」がなされます。我々も、一利害関係者として、そうした「改善」を行うべきであると考えますし、その使命を帯びています。そのためにも機転を生かした創意工夫を当たり前の行動としていくことで、クライアントに対して満足を提供してまいります。
付加価値
確かに、監査は、利害関係のない第三者的な立場から、会社の決算書類等を監査し、その数値の適正性や適法性についての意見を表明するものです。しかし、その監査の過程では、業務改善のポイントとなるものを見出すことも事実としてあります。我々、「監査法人いろは」は、こうした経験や知識に基づき、環境や時代の変化や社会生活の多様化に合わせた提案を行っていくことで、クライアントの事業活動の発展に積極的に寄与してまいります。
社会的責任
監査法人の存在意義は何でしょうか。会計に精通し、税法の知識を蓄え、監査技術を駆使しうる、それだけの存在では本質を見据えたとは言えません。、何人からも脅かされることなく公正な判断で、意見を表明すること、これこそが監査法人としての存在意義の本質です。言うまでもなく、日本は資本主義です。多くの人々が安心して株式取引ができること、納得して自己資金を投資できること、公表されている決算書を疑うことなく信じることができること。こうした当たり前の社会を当たり前のものとして実現するために、我々「監査法人いろは」はたった一つの存在意義「公正な判断力」を携えて貢献してまいります。

理事長  中川 翼

所在地

大阪事務所
〒530-0041
大阪市北区天神橋二丁目北2番6号 大和南森町ビル
Tel: 06-6809-1683  Fax: 06-6205-0284

アクセス

  • JR東西線 大阪天満宮、地下鉄谷町線 南森町 下車 徒歩2分

大きな地図で見る


東京事務所
〒100-0004
東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル6F
Tel: 03-3278-3290  

アクセス

  • JR/地下鉄 新橋駅下車 徒歩1分

大きな地図で見る